恋愛するメリットとは!? 恋がもたらす恋愛効果はスゴい


「あれ?なんか綺麗になった?」

久しぶりに会った友人にそんなことを言われるとうれしいですよね。

ついこの間までどんよりとした負のオーラを放っていた友人が、なんか急にキラキラオーラを放ち始めた。

老若男女とわずそんな風景を目撃したことがある人は多いのではないでしょうか。

 

そう、それはきっと「恋」をしているから。

 

今回は、人を一瞬でマイナスからプラスに変換させてしまう「恋」と、「恋がもたらしてくれる効果」について紹介したいと思います。

 

 

スポンサーリンク

「恋」をしてプラスに変わった人たち

これまでに「恋」をきっかけに、変わっていった友人・知人をたくさん見てきました。もちろん良い方向に。

わたし自身、恋をしているときは「普段と違う!」と様々な面で実感します。

女性なら「思い当たる!」という方は、多いと思いますし、現在進行形で恋をしている方は今それを実感しているところだと思います。

 

恋するとこんなところに変化が

□ 表情がなんだかイキイキとして明るくなった

□ 服に興味がなかったけど、オシャレに目覚めた

□ 人に優しくできるようになった

□ 興味のなかった分野にも関心を持つようになり知識が増えた

□ 仕事への意欲が湧いた

□ 毎日が楽しくなった

□ 人とコミュニケーションがうまくとれるようになった

□ 人間としての厚みが増した

 

例を挙げるときりがないですが「恋」がもたらす効果をこうやって書き出してみるとたくさんあることに気づかされます。

では、どうしてこのような効果が現れるのでしょうか?

 

スポンサーリンク

 

 ”恋愛ホルモン”が大量発生

elfadsc02909_tp_v

恋しているときのあのドキドキ感を感じているときや、好きな人とのスキンシップをとっているとき、そして好きな人のことを想っているとき・・脳内ではたくさんの”恋愛ホルモン”がドバドバと放出しています。

 

快楽ホルモン大量発生

快楽ホルモンこと「ドーパミン」が脳内に分泌されます。ドーパミンは、集中力を高めてくれたり、やる気を高めてくれます。また、食欲を抑えてくれダイエット効果、美容の効果も期待できます。

 

幸せホルモン大量発生

幸せホルモンこと「オキシトシン」が脳内に分泌されます。オキシトシンは、人への信頼感が増したり、ストレスが暖和され、癒しをもたらしてくれます。

 

女性ホルモン大量発生

女性ホルモンこと「エストロゲン」が脳内に分泌されます。これは、女性にとっては非常に嬉しいホルモンです。「恋をするとキレイになる」というのは、このエストロゲンが分泌されて、女性らしい体を作り上げてくれているからでしょう。

 

恋愛ホルモンは他にも、PEA、アドレナリン、セロトニン、ボゾプレッシンなどがあります。恋愛をするとステキな”恋愛ホルモン”が大量に放出されることがよく分かります。

 

 

恋愛するメリット沢山!だから「恋」は生涯現役で!

fullsizeoutput_1224

 

老化防止にもつながる”恋愛効果”

おじいちゃん、おばあちゃんになっても恋を忘れないで、生涯現役で恋をしていきましょう。年齢を重ねると気になるのが「老化」ですね。恋は、前述の通り脳を活性化させてくれます。おじいちゃん、おばあちゃんになっても、恋をする(人を好きになる)ということは、とてもステキなことです。

実際に、高齢者のおじいちゃんで、恋をして、急にイキイキと元気になっていったというお話を聞いたことがあります。なんとも、微笑ましい気持ちでいっぱいになりました。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

恋愛そのものが自分にもたらしてくれる効果については、皆さんあまり考えたりはしないと思いますが、様々なメリットがあるということがおわかりいただけたかと思います。

ただ、残念なことに、すべての恋愛がうまくいくわけではありません。

振られたり、様々な事情で離れ離れになってお別れしたりと辛いことも多いのが恋愛の特徴でもあります。

 

だからといって、恐れて距離をおいてばかりでは何もうまれません。

綺麗になるために、元気になるために、楽しく暮らすために、etc…..

どんどん恋愛しましょう!
ムダ毛ケアと同時に美肌をゲット【belulu クリアベールミニ】

 

成功も失敗もすべて貴方の経験値として蓄積されていきますので、どうか過去にとらわれず、未来に怯えず、今を楽しくいきてください。

 

そして、恋のおわりは、恋の始まりです。沢山恋をして素敵に歳を重ねましょう。



スポンサーリンク